2010年02月01日

「ライ麦畑でつかまえて」のJ・D・サリンジャー氏、91歳大往生(スポーツ報知)

 「ライ麦畑でつかまえて」で世界的に知られる米作家J・D・サリンジャー氏が米時間27日、米東部ニューハンプシャー州コーニッシュの自宅で老衰のため死去した。91歳だった。同氏の代理人が28日に発表した。極めて寡作で1965年以降は作品を公表せず、高い塀に囲まれた家で隠居生活を送り、公の場に姿を現さない伝説的な存在だった。

 「第2次世界大戦後、最も著名な米作家」(米ニューヨーク・タイムズ紙)が91歳で生涯を終えた。代理人によると、サリンジャー氏は昨年5月に腰を骨折したが、その後回復。年明けから容体が急に衰弱し、27日には痛みもなく「静かに亡くなった」という。

 1951年に発表された「ライ麦畑」はこれまでに全世界で6500万部以上を出版し、現在も年に25万部以上が発売されているといわれる。日本でも数多くの作家らに影響を与え、2003年には村上春樹氏(61)が「キャッチャー・イン・ザ・ライ」の題で新訳を出し話題となった。

 成績不振で高校を放校になったホールデン少年を主人公に、新鮮な口語体で偽善に満ちた大人社会を描き、若者の支持を集めた「ライ麦畑」。1980年に元ビートルズのジョン・レノン氏を殺害したマーク・チャップマン服役囚が犯行時に所持していたことでも知られる。

 サリンジャー氏は19年、ニューヨーク市のユダヤ系の家庭に生まれた。コロンビア大で学びながら創作を始め、40年に初の短編を発表。第2次大戦で軍に入隊後、本格的な作家活動に入った。生涯で3人の女性と結婚。2人目の妻との間に、長男で俳優のマット氏と長女がいる。

 53年ごろに現在の自宅に転居後は、高い塀に囲まれた家で隠居。取材やインタビューにほとんど応じず、84年には伝記作家を相手取って訴訟を起こしたことも。世界的にその名を知られながら、私生活は謎に包まれた“伝説の作家”だった。

 【関連記事】
「ライ麦畑でつかまえて」J・D・サリンジャー氏死去
斉藤和義デレデレ女子中高生にもてた
元「男闘呼組」成田被告、ジャニーズ時代に大麻覚えた
桑田佳祐が映画祭歌う!11・30開幕「AAA2009」
ライ麦畑でつかまえて J・D・サリンジャー ニューハンプシャー州 を調べる

<川内原発>作業員3人が感電、重傷 放射能漏れなどはなし(毎日新聞)
出納責任者に有罪=民主後藤氏陣営の選挙違反−熊本地裁(時事通信)
タクシー運転手、窃盗少年に偽ヴィトン売る(スポーツ報知)
篠山紀信容疑者を書類送検=公然わいせつ、モデル2人も−警視庁(時事通信)
「基地検討委の結果待つ」と沖縄知事=宜野湾市長「県外移設に弾み」(時事通信)
posted by カナヤ オサム at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SNSのグリー最高益 09年7〜12月期決算(産経新聞)

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のグリーが27日発表した2009年7〜12月期決算(単体)によると、売上高が前年同期比3・1倍の150億円、最終利益が同3・1倍の53億円といずれも過去最高を更新した。会員数やSNSの広告収入の増加、釣りなど各種ゲームの有料課金収入の急激な伸びが好業績に結びついた。

 10年6月期の通期業績予想は、売上高が前期比2・3倍の325億円、最終利益が同2・4倍の105億円で今期も過去最高を更新する見通し。

【関連記事】
ブラウザ上で漫画描けるSNS「漫描き」
自分の履歴も…アカウント削除を助けてくれるサイト
SNS“世界一”はフェースブック 日本ではmixi
SNSで14歳がロック歌手の父の禁煙運動
ホントは出会えない“出会い系”サイト、衝撃の実態とは

<千葉大生殺害>窃盗容疑で男再逮捕、カードで現金引き出す(毎日新聞)
<自民党大会>「再生の道筋」示せず 定年制は先送り(毎日新聞)
仲間の2少年 窃盗容疑で逮捕 警官に追われ転落死(産経新聞)
普天間移設、法的決着も=官房長官が可能性に言及(時事通信)
「押尾氏は救命活動、女性遺棄でない」…弁護団(読売新聞)
posted by カナヤ オサム at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。